その他自衛隊糧食



パック弁当
戦闘糧食とまではいきませんが、朝霞にある陸上自衛隊広報センターで
売られているのが、この「パック弁当」。
焦げ茶色(一昔前は濃緑色)のビニールパックに、メインのおかずと
ご飯パック、そして割り箸もしくはスプーンが詰め込まれています。
中のご飯やおかずは色々なメーカーのモノが使われていますが、
「パック弁当」の販売元は兜髄富装という会社。

値段は大体500円前後で、その時々によって違いますが、
2〜3種類のメニューが置かれているみたいです。

値段も安いので手軽に"戦闘糧食気分"を味わえる一品。
東京へ行った時のお土産にいかがでしょうか?
Specialthanks:なまちゃんさん、大将さん



これが、最近売られているパック弁当。
メニュー的には、主に丼モノってカンジですねー。


こちらは一昔前のモノ。パッケージが濃緑色でした。


そして、最近売られ始めた「サバイバルパック食」。
内容物はMREのような構成になってます。
A・B・Cの3種類がある模様。



トレーニングレーション(ボーディングアウト等)
これらは、自衛隊の演習時等に支給されるトレーニングレーション。
構成は上のパック弁当と大して変わりません。
ちなみに、最近はモーリアンヒートパックという加熱剤が付属したモノも、
支給されるようになったみたいですね。

ボーディングアウトについては、通販にて購入可能デス。



パンの缶詰朝霞駐屯地バージョン
これまた陸上自衛隊広報センターにて売られているパンの缶詰。
「パンのアキモノ」から発売されているあの「パンの缶詰」なんですが、
パッケージは自衛隊オリジナルのモノとなっています。
で、このオリジナルパッケージを作って貰うと1個350円になるんですが、
広報センターでは1個300円で売られています。何とも良心的。
ちなみに、一番左の缶は「イラク復興支援記念缶」で、食べ終えたら
貯金箱になるように作られています。
Specialthanks:なまちゃんさん


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送