今回試食したのがフランス軍レーションメニュー10。
1日で食べるのはキツイので3日、3回に分けて食べました。


T.朝食


朝食は本当に軽めに。


「塩味ビスケット」
そのままでも美味しくいただけるのですが、せっかくなのでポークパテを乗せて。
適度な塩味と豚肉のうまみが合わさってとても美味。



「ポークパテ」
字の如く、豚肉のパテです。食感としてはコンビーフのようですが、コンビーフよりは
繊維が細かく少々ベタっとした感じ。
味は適度な塩加減が効いていて、ビスケットに塗ってもよし、そのまま食べてもよしの
中々の一品でした。



「ココア」
これは、ココアというよりもチョコレートをそのまま溶かしたような感じで、
他国についているココアよりもドロっとしていて、カカオの風味が強かったです。
これを寒い朝なんかに飲むと心も体もとても温まるように思えますねー。



「コーヒー」
作ったカップが小さかったのか少々濃い目でした。濃い目の方が個人的には好きなんですけどね。
砂糖一袋ではまだ苦かったので、付属の角砂糖も一つ入れました。
カップがキ○の旅とかは気にしないヽ(●´ε`●)ノ



「キャラメル」
味はMREについているキャラメルに似ていますが、こちらの方が
ミルクの風味が強く出ていました。食後に一つ二つ食べるのもよし、
行動食として食べるもよしだと思います。



「角砂糖」
一応お菓子のような感じで入っていますが、多目的用でしょうか。
キレイな柄の包み紙に角砂糖が二個ずつ入っています。


U.昼食


昼食メニュー。実はスープ皿の白い液体、実はコレ失敗なんです・・・(汗)


「豚肉と豆・野菜」
フランス軍のは缶詰がメインなのですが、これは本当に缶詰なのか?と疑うほど美味!
まず野菜の食感と味が死んでいない。ジャガイモや豆がホクホクのまま!
それと、肉の食感がプリプリ。レトルトや缶詰によくあるような、繊維の塊のような食感でなく
本当に肉を食ってるぞー、と思えるような食感で味もしっかり生きています。
味付けもさすがフランス!レストランで出ても文句を言われないような
とてもおいしい味付けでした。



「ビスケット(塩味とチョコチップ)」
塩味は朝食時と同じですが、このチョコチップビスケットとても美味しいんです!
よくデパートの地下の、お菓子屋なんかで売っているビスケットのような、
高級感漂う味。上品な甘さ。これ単品でも販売できるのではないかと思います。
って、褒めすぎかな(笑)


「チョコレートと薄荷キャンディー」
チョコレートは硬くて、普通のチョコレートとはまたちょっと違ったモノに思えました。
中はビターチョコに近く、外側はミルクチョコといった感触です。
薄荷キャンディーは、そこらへんに売っている薄荷キャンディーと大差はありませんでした。



「コンデンスミルク」
これが失敗したコンデンスミルク。
ココアと同じような袋に入っていたので、てっきりココアの類かと思っていたのですが、
いざ開けてお湯を注ぐと、コーヒーとかに入れるコンデンスミルクでした(´・ω・`)
仕方ないのでそのまま飲んでみましたが、やはりそのまま飲むものではありませんね。
半分ほど残してコーヒーに入れて飲みました。
ホント、説明はよく読むものですね・・・(苦笑)



「コーヒー」
やはり小さいカップで作ったので濃かったです。
もう一枚がミルクを入れたもの。

V.夕食


夕食はボリューム大目にしました。


「豚肉と野菜」
これも昼食時と同じく、どの食材も味と食感が生きていて、とても美味でした。
ただ、よく考えると昼食時のメインと内容が大して変わらないような・・・
どちらも豚肉と野菜。違いは豆が入っているかどうか。
しかも味付けも似ているんですよ・・・
以前はニンジンと牛肉のシチューが入っていたのですが、消えてしまって
今のメニューになったようです。なんせ、そのシチューを食いたいがために
メニュー10を購入したので、正直残念です。



「スープ」
市販されているインスタントスープとほとんど同じです。ブイヨンでお馴染みのマギー製。
味はポタージュをベースに、香草の味がして美味でした。
ポタージュ系なのでドロっとしています。



「チョコチップビスケット」
昼食時と同じです。
チーズスプレッドを塗って食べると、さらに美味くなりますよー。



「チーズスプレッドとキャンディー類」
チーズスプレッドは、米軍などのチーズスプレッドとは違って、
チーズというよりもクリームを固めたような、クリーミーさが前面に押し出された一品でした。
なので、チーズ臭さもなく美味しくいただけました。
チョコチップクッキーにもとても合いますよー。
キャンディー類は先ほどと同じです。



「穀物バー」
アプリコット風味の穀物バーです。
穀物系のシリアルが水あめで固められていて、それにアプリコットの風味がついているモノ。
(ひょっとしたらアプリコットのドライフルーツが入っているのかも・・・)
食感はMREの穀物バーのようにカリカリではなく、「グニャー」とした感じ
(ただ湿気ていただけだったかもしれませんが・・・)
でしたが、さっぱりとした甘みで美味でした。



「コーヒー」
小さいカップで作ったので(ry


全体的な感想としては、とにかく美味!この一言に尽きます。
さすが美食の国フランスのレーションというだけありますね。
どこかレストランで出ても何ら問題のない味で、
とにかく、おなかも心も満足になるレーションでした。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送